ARCHIVES
Taboo(ミニバーガー&タルタル)
小さなスペースにキュッと収まった一口サイズの料理。
(2019/2/1)
レストラン
外からはあまり目立たないけれど、Peel駅にもすぐの便利さ!
お酒大好きの友人が摘んでいたミニ・シーザーサラダ($6)。私なら頼まないが、ビールのツマミになる程の’食べやすい’味だそうだ。
ランチメニューのセットでついてきたポタージュ。冬はやっぱりスープで口を湿らせてから始めたい。
Ying Yangバーガーとサラダのセット($16)。ミニサイズなので、手で掴んで食べてもナイフとフォークで口に運んでも問題なし。誰かの家では絶対に口に入らない種類の味、調理状態なので外食らしくていい。
ミニバーガー2個では足りないと思い頼んでおいたMafioso($10)。頼んで正解!バーガーの斜め上ぐらいを行く感じの食べ物。
Tabooの食べ物は、ビールにぴったりなんだ!というビール好きの友人。
レストラン内。かなり広いスペースが、週末が近づくにつけ人でいっぱいになると言う。
カクテルやお酒+タルタル、ミニバーガー、プティンという組み合わせが人気。
 1月は急にダウンタウンが便利になる。車にせよメトロにせよバスにせよ、中心街から離れずにいた方がいいかもよ、という野生の勘みたいなものが無意識に働く。大雪、ツルツルの道路、交差点ごとの大きな水溜り、吹き付ける風、バスは来ない、バス停が移動(!?)、メトロが遅延、となっても、ダウンタウンにいればなんとかやり過ごせる。そういう見解が一致して(かどうか)、今年初めての友人とのお昼ご飯は、便利なpeel駅から1、2分のところにあるTabooに決定。ミニバーガーとタルタルの店だ。

 12時ちょうどに飛び込んでも、大きな店なので収容量にはまだまだ余裕があり窓際に座らせてもらった。ランチメニューと通常メニュー、スープが付いたりサラダがついたりと特徴は多少異なるが、価格帯ではどちらもそんなに変わらない感じだ。

タルタルとミニバーガーどちらも食べられるセットはないのかと尋ねると、日曜から水曜までは特別に両方が食べられるプレート($25)があると言う(要相談)。すでに木曜日だから無理だと言うので、その日のランチメニューから名前が目に止まったYing Yangというミニバーガー2つのセット($16)を注文した。そして、ミニバーガーなので、おそらく足りないだろうなと思い、もうひとつ頼んでみたのは友人に勧められたMafiosoバーガー($10)。 食べ物よりお酒が好きな友人はピクルスのフライ($6)とミニ・シーザーサラダ($6)だけをツマミにビール2パイント目を飲んでいる。

 まず、Ying Yangバーガーについてきたポタージュスープが、空腹を和らげてくれる。これで、次に出てくるミニバーガーを一口でパクッと平らげてしまうこともないだろう。そこに運ばれてきたYingとYangのバーガーのカワイイこと!Ying Yangの名前が入った小さな旗が立っている。先に食べたバーガーの中身は、ソテーしたエビとコリアンダー。後に食べた方の中身は、ブルスケッタにロケット菜、ソテーしたチーズ。いずれもさっくり仕上げてあり、パンと中身の比率もいい。味にしてもプレゼンテーションにしても工夫が感じられ、アミューズメント性が高い。

 もうひとつ単品で頼んだMafiosoは、フィレ・ミニョン2オンスに、パルメザンのチップス、紫玉ねぎにポートワインのソースでまとめている。正統派でいて実験的、まとまりがあるようでないような現代的な味だ、一言で言えば悪くない!肉類に関しては、事前に調理しておくようなことはなく、焼く直前に塊から切り出されて調理され、そしてサーブされる。作り手は、ハンバーガーより少し斜め上ぐらいを目指しているのかななどと思う。上下のバンズに挟まれた小さな空間に、料理の腕や創造性をはめ込もうとしている印象すらする。小さなスペースにキュッと収まった一口サイズの料理。

 確かにミニというだけに、私は3つ食べてもまだまだいける感じだったので、そこが不満の人もいるだろう。でも、180の組み合わせが可能なタルタルには期待が高まるし、45種類の全く違うタイプの作りたてバーガーを、いくつも頼んで食べ比べができる可能性は、想像しただけで楽しい。さっくり小型にまとまったバーガーをナイフとフォークで切り分けて上品に食べる日が、たまにはあってもいいじゃないか。さらに、嬉しい情報としては、木曜日は女性客にはフルサイズのサラダが半額になると言う。午後4〜7時は半額になるカクテルも。

 私は早速、誕生日が近い双子ちゃんをここで祝うことにした。もともとバーガーという食べ物にもあまり興味のない人たちだ。「小さな空間に挟まれた料理」にどんな感想を持つんだろう。

Taboo(ミニバーガー&タルタル)
2025 Rue Drummond
最寄り駅:Peel


取材・文:稲吉京子