ARCHIVES
食材:根セロリ
野菜売り場にあります。
(2010/4/1)
エピスリ
今月の食材:Celery-rave(根セロリ)

野菜売り場にあります。その名のとおり、セロリの根が大きくなったものだそうですが、お店で売られているセロリの上の部分とは同品種ではないそうです。見た目がイマイチでグロいので、今まで手が出せずにいましたが、以前郊外のお家に招かれたときに初めてその味を味わいました。名前のとおり味はセロリ、でも茹でれば食感はイモ?のような感じで、ヨーロッパではよく食されている野菜のようです。

根セロリのきんぴら

材 料:

根セロリ…1/4個 にんじん…1本 レンコンスライス(なくてもよい)…50g 醤油…大匙1〜2 チリパウダーか七味…少々 ごま油…適量

作り方
  1. 根セロリは皮を剥いて、茶色い部分を綺麗に削ぎ落とす。皮が剥けたら2ミリぐらいの薄切りにし、その後千切りにする。
  2. にんじんも皮を剥いて同じように千切りする。
  3. フライパンにごま油を引いて、チリパウダーを入れ、にんじん、根セロリ、レンコンを炒める。
  4. ある程度炒められたら、メープルシロップ、醤油を入れ炒める。
シャキシャキ感を残すために、あまり炒めすぎないように注意しましょう。

根セロリのスープ

材 料:

根セロリ…半個 水…2カップ 粉ブイヨン…小匙1 玉ねぎ…1個 にんにく…1かけ バター…大匙1 牛乳…150cc 塩・胡椒…少々

作り方
  1. 根セロリは皮を剥いて、茶色い部分を綺麗に削ぎ落とす。皮が剥けたら2ミリぐらいの薄切りにする。
  2. 玉ねぎは薄切り、にんにくも薄切りにする。
  3. 鍋を熱してバターを溶かし、にんにくを炒めて、その後玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  4. その後根セロリを入れて一緒に炒め、電子レンジ2分程温めておいた水を入れ、ブイヨンを入れ、弱火で10分程煮る。
  5. 根セロリが柔らかくなったら火を止めて牛乳を入れ、ハンドブレンダーでポタージュ状にする。
  6. 最後に塩・胡椒で味を調えてできあがり。
ほんのりセロリの風味がする優しい味のスープです。

根セロリのサラダ

材 料:

根セロリ…1/4個 りんご大…半個 レモン汁…適量 マヨネーズ…大匙1 ヨーグルト…大匙1〜2 クルミ…20g 塩…少々

作り方
  1. 根セロリは皮を剥いて、茶色い部分を綺麗に削ぎ落とす。皮が剥けたら1ミリぐらいの薄切りにし、その後千切りにする。
  2. 千切りにした根セロリは変色をしないように、ボールに入れてレモン汁をかけて混ぜておく。
  3. リンゴも同じように皮が付いたまま薄く切って3ミリぐらいの千切りにして、(2)のボールに入れて、レモン汁をかける。
  4. (3)のボールにマヨネーズ、ヨーグルトを入れて和え、最後に塩を少し振ってクルミを混ぜる。

文:木下 直子