ARCHIVES
Pub St-Paul
最高の景色と、最高の生演奏でお客を楽しませてくれる。
(2007/9/1)
ナイトスポット
お店入り口
光で照らされたお店のロゴ
Old Portの夜景
広い店内
ミュージシャンの生演奏
 大通りに面していない、ちょっと小道に入ったところにあるこの店Le Sainte-Elisabeth。St-Denis通りから西に2ブロックに歩いたSainte-Elisabeth通り(St-LaurentとSt-Denisの間)にある。半2階の階段を上りドアを開けると、アイリッシュバーの雰囲気満点だ。

 すぐに目に入るのが暖炉と心地よさそうなソファーのある、まるで誰かの家だかホテルだかに来たような一角。その部屋をつっきると、中庭に出る。45メートルの高さがあるアイビーの葉に包まれたレンガの壁がテラスを囲み、中央に大きな木が佇んでいる。テラスにはぎっしりとテーブルが置かれ、丁度良い薄暗さの中、処狭しとウェイトレスが動き回っている。

 お店は二階にあり、Old Portを一望出来る。また、Old Portには木々のアーチが建ち並んでいて、秋には奇麗な紅葉を眺めながらお酒を楽しめる。また、逆サイドに席を取っても、その窓からは旧市街の美しい町並みを眺めることも出来る。

 店内はとても広く200席以上あるが、それでも金曜には席が埋まってしまうほどの人気である。また、店内にはビリヤード、テーブルサッカーゲームも置かれている。内装は、基本的に壁は煉瓦で作られており、柱と天井は木で作られている為、カジュアルでありながら、ヨーロッパ調の雰囲気が漂う感じだ。

 このお店の目玉はなんといっても、ロックを中心とした音楽の生演奏。通常、日曜を除いて夜10時頃から演奏が始まる。曜日によって、演奏するミュージシャンが決まっている。店員に尋ねたところ「今日のミュージシャンはまぁまぁだよ」と店員にはミュージシャンの好き嫌いがあるらしい。

 何回か通い自分の好きなミュージシャンに出会えれば、お酒も楽しく飲めるだろう。最高の景色と、最高の生演奏でお客を楽しませてくれる「Pub St-Paul」きっとあなたに最高の時を与えてくれるはず。

Pub St-Paul
124, Rue St-Paul Est
最寄り駅:Place-d'Armes


取材・文:亀山 雄一郎